竿燈まつり その4 | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< 『成功例に学ぶ!アクセスが10倍になるブログ』で紹介されました! | TOP | 抱返り渓谷(だきがえりけいこく) >>
『竿燈まつり その4』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、特集(秋田竿灯祭り)その3として、「うわっ!倒れるぅ!」と「再起動?!」です。

ひらめき初心者のための(初心者による)デジタル一眼レフカメラ入門ひらめき

「うわっ!倒れるぅ!」
竿灯祭りでは、風に煽られたりバランスを崩したりして、実際に竿灯が倒れてきます。
きゃーきゃー言いながら逃げるのがまた楽しいのですが、ちょうど私の目の前に!!
すかさずシャッターを押しましたが、案の定倒れてきてちょっと焦りました(^^;

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてくださいニコニコ(人気blogランキング )
うわっ!倒れるぅ!(竿灯まつり)
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/08/06 20:28:49
Tv(シャッター速度): 1/6
Av(絞り数値): 3.5
ストロボ: 非発光
ISO感度: 1600
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 秋田市

「再起動?!」

倒れた竿灯は、その衝撃でろうそくの火が消えてしまいます。
再び点火して、立ち上げるまで、みなさん必死です!!

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてくださいニコニコ(人気blogランキング )
再起動?!(竿灯まつり)
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/08/06 20:40:48
Tv(シャッター速度): 0.4
Av(絞り数値): 4.0
ストロボ: 非発光
ISO感度: 1600
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 秋田市
| お祭り | 07:00 | comments(6) | trackbacks(0) |
コメント
黒法師管理人きな子です
時々のぞいていましたよー♪
躍動感のある写真だなぁと思ったら倒れるところなんですね。
よくあることなんでしょうか?東北に住んでいても行ったことないんです。
| きな子 | 2005/08/25 10:22 AM |
> きな子さん
ご無沙汰です。(^^)
東北にお住まいでしたら、是非一度、見に行ってみてください。
迫力ありますよ〜。
ちなみに、この日は風が強くて結構倒れてましたよ。
またそれが面白いんですけどね。
| motomura(管理人) | 2005/08/25 9:51 PM |
はじめまして。竿灯で検索してきました。こういうブログ好きです。私はCanon Eos-kiss Digitalを使用しています。20Dはウラヤマシイです。あの撮った時のカシャって音がイイんですよね!私は欲しくなっちゃうので精密機械の類を買ったら後は見ないようにしているんですが、話を聞いて売り場で試したところイイなあと。フィルム時代からの愛用者としては撮った時のカシャ音は撮った実感を感じさせてくれる特徴だと思うんです。

竿灯ですが、やっぱり夜間の動く被写体は難しそうですね。先日、東京高円寺の阿波踊りを撮ってきましたが、いい撮影ポイントが取れたお陰で撮れた写真は気に入っています。ちょうどコチラへ向かってくる踊り子さんたちに照明が当たる角度だったんです。でも、あの照明が無ければはてさてどう撮ったものか。あまりフラッシュは使いたくないんです。

またきまーす!
| ニヒルな旅人 | 2005/09/02 8:22 PM |
> ニヒルな旅人さん
はじめまして!ようこそです。(^^)
私も元々はキスデジを買うつもりでカメラやに行ったのですが、隣でオーラを放っていた20Dについ手を伸ばし、シャッターを切った瞬間にとりこになってしまいました。(^^;
夜間の動く被写体は難しいですが、適度なブレが動きを感じさせてくれたりもするので楽しいです。
ほとんど失敗ですが、、、。

ニヒルな旅人さんの写真、これからいろいろ拝見させていただきます!
| motomura(管理人) | 2005/09/03 1:05 AM |
いろいろなブログを渡り歩いていましたら・・
偶然に・・こちらに来ていました。
秋田出身なので・・つい、竿灯、奥入瀬の写真に・・・
見入ってしまいました。
今は、千葉在住なので、懐かしく思いました。

奥様は・・どこかで会ったことがあるような?
モデルさんかな?とか思いましたが・・・
秋田でテレビで・・見た感じがしました。

この竿灯は・・面白いアングルですね。
凄く近くで撮れれたんですね。
竿灯が倒れてくる時は・・ドキッとした覚えがあります。

また、遊びにきますね。。。
| ミサト | 2005/09/08 3:51 PM |
> ミサトさん
ようこそ、いらっしゃいました!!
秋田出身なんですね。
私も結婚してから毎年訪れているので、第2の故郷みたいに思っています。
妻は5年前まで秋田で活躍していたので、もしかしたら見たことあるかもしれませんね。
竿灯は今年初めて見たのですが、迫力ありますね〜。
祭りらしい祭りで好きです。(^^)
| motomura(管理人) | 2005/09/08 9:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/287826
トラックバック