竿燈まつり その1 | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< 風鈴と浴衣 | TOP | 竿燈まつり その2 >>
『竿燈まつり その1』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、特集(秋田竿灯祭り)その1として、「入場」と、「さあ、始まる!!」です。
竿灯まつりは、青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭りと並んで東北三大祭りの一つです。
ちなみに、竿燈まつりに関する情報は→秋田市竿燈まつり実行委員会

ひらめき初心者のための(初心者による)デジタル一眼レフカメラ入門ひらめき

「入場」
初めて見る竿灯祭り、おはやしの音色と太鼓の小気味良いリズムに乗って、いよいよ入場してきました!

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてくださいニコニコ(人気blogランキング )
入場(竿灯まつり)
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/08/06 19:12:40
Tv(シャッター速度): 1/25
Av(絞り数値): 8.0
ストロボ: 非発光
ISO感度: 1600
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 秋田市

「さあ、始まる!!」
笛の音を合図に、一斉に竿灯が持ち上げられます。
この瞬間、鳥肌ものでした〜。まさに、圧巻です。(^^)

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてくださいニコニコ(人気blogランキング )
さあ、始まる!!(竿灯まつり)
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/08/06 19:33:15
Tv(シャッター速度): 1/25
Av(絞り数値): 3.5
ストロボ: 非発光
ISO感度: 1600
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 秋田市
| お祭り | 07:00 | comments(4) | trackbacks(2) |
コメント
おおっ!お祭りだー!!
活気がありますねぇ。
これが竿燈祭りですか、賑やかです。
リンクにあった実行委員会のページも行ってみました。
動画も見ましたが、最初、コレ倒す人居るんじゃないのって思ってたら、
ハプニングって動画が出てましたね…。

写真の方も、会場の雰囲気が伝わって来て、夏らしい気分になりました。
今回はキットレンズですね。
それにしても、ISO 1600とは…DIGIC IIが羨ましいです。
| lime | 2005/08/22 9:49 PM |
> limeさん
どーもです!
竿燈祭りは私も初めてだったんだですが、うわさ以上の迫力で興奮しました!!
キットレンズ、何かと便利なんですよね〜。
私の手持ちレンズで一番広角が出せるレンズなので、活躍してもらいました。
ISO1600さまさまです。(^^)
| motomura(管理人) | 2005/08/22 10:29 PM |
ドモドモっ^^

この写真・・・。
この高さ、この角度は志○屋から撮影されたのかな???
その頃私は、斜め向かいのビルの2階で黒服着てサービス
してましたん♪
| いずみ | 2005/08/22 11:20 PM |
> いずみさん
ドモドモっ^^
志○屋、バレバレですね(^^;
特設の観覧席からはなかなかよい撮影スポットでした。
そうそう、ビールをご馳走になり、どうもありがとうございました。
よく冷えててちょーーーおいしかったです。
今度一緒にゆっくり飲みたいですね。
| motomura(管理人) | 2005/08/22 11:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/287809
トラックバック
光の競演『竿燈』
『竿燈』最終日の8月6日。 故郷秋田で4年ぶりとなる竿燈まつりを見て来ました。 最初は、竿燈大通りに面した老舗の料亭『志田屋』のお座敷で 両親と甥っ子、姪っ子、だんな様と6人で賑やかに食事をしながらゆっくりと、 後半は下に降りて観覧席から間近で迫力ある
| フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々 | 2005/08/22 9:11 AM |
秋田といえば・・・ ??いったい何???
 竿灯初日、秋田のアゴラ広場に行ってまいりましたが・・・  秋田と言えばこれと言ったあれこれ が展示されていました。  ということでまず、なまはげ  続いては、かまくら・・・うん・・これも秋田の代名詞      またまた秋田といえば・・秋田犬  
| みちのく遊歩道 〜旅のほそみち〜 | 2005/09/08 11:42 PM |