康楽館(東北随一の現役の芝居小屋) | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< アリンコの散歩 | TOP | 黄色いギザニョキ?! >>
『康楽館(東北随一の現役の芝居小屋)』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、「東北随一の現役の芝居小屋、康楽館」です。
日本最古の現役木造芝居小屋として、今も公演が行われています。
外観は洋風ですが、内部は純和風の造りで、花道や回り舞台、昔ながらの桟敷席が設けられています。
中に入ることができ、係員の方に案内してもらえました。
日本最古のイメージをより強調したくて、モノクロで撮ってみました。
後ろの窓から舞台に向かってまるでスポットライトのように太陽光晴れが入っていて、その光を印象的に写せたかなーと思います。

ひらめき初心者のための(初心者による)デジタル一眼レフカメラ入門ひらめき
    (相互リンク申し込みフォームを設置しました)


この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてくださいニコニコ(人気blogランキング )
康楽館
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/06 14:48:30
Tv(シャッター速度): 1/160
Av(絞り数値): 3.5
ストロボ: 非発光
ISO感度: 1600
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 康楽館(秋田県鹿角郡小坂町)
| モノクロ | 07:00 | comments(6) | trackbacks(2) |
コメント
初めまして だったかな?
懐かしいです>康楽館
何年か前の雪の頃に芝居見物に行きました。
その後、奥入瀬渓流のホテル、酢ヶ湯温泉と、温泉はしごを
したことを思い出しました。
ここ、舞台の下がまた人力装置があっていいんですね。
| mag | 2005/07/12 2:51 PM |
> magさん
はじめまして、、ですよね?(^^;
舞台下の人力装置には私も感動しました。
人の手で動く舞台、残していってほしいものです。
| motomura(管理人) | 2005/07/12 7:23 PM |
秋田ーーー!
きりたんぽーーー!
なまはげーーー!
どちらも堪能したいです。笑
芝居ってなかなか見られる機会がないのですが、
見に行きたいです…
| argon-l | 2005/07/12 11:55 PM |
> argon-lさん
秋田はいいところですよ〜。
是非、遊びに行ってみてください。
ここの芝居小屋は歴史を感じます。(^^)
| motomura(管理人) | 2005/07/13 7:02 PM |
ジャスト! 地元で〜す(^-^)
タイトルみて飛んできましたよ〜!
| KissDigi | 2005/07/14 1:12 AM |
> KissDigiさん
おお!地元なんですね!!
いいところですね〜。
| motomura(管理人) | 2005/07/14 10:03 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/231764
トラックバック
芝居小屋・豊来館
私が中学生になった頃、親父は映画館を経営していた。 映画がブームとなり映画館として改築されることになるのだが、 改築前は「豊来館」という芝居小屋だった。 この写真は現存している豊来館」の唯一の写真である。 大正13年に開館し、昭和29年に改築するまで、 町で
| MOONの似顔絵エッセイ | 2005/07/26 9:28 PM |
芝居小屋・豊来館
[[img(http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/ef/6d84c210c373c329d3f150484f7dcfb4.jpg)]] {{{ 私が中学生になった頃、親父は映画館を経営していた。 映画がブームとなり映画館として改築されることになるのだが、 改築前は「豊来館」という芝居小屋だった。
| 郁丸ブログ | 2005/07/27 9:13 PM |