特集(十和田、奥入瀬)その3 | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< 特集(十和田、奥入瀬)その2 | TOP | 特集(十和田、奥入瀬)その4 >>
『特集(十和田、奥入瀬)その3』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、特集(十和田、奥入瀬)その3として、「新緑の奥入瀬」と、「雲糸の滝の袂に、、、」です。

「新緑の奥入瀬」
奥入瀬渓流だからと渓流にばかり注目していたのでは面白くありません。
やっぱりその季節を感じるには木々に目をやるのが一番ですよね。
ちょうど新緑の季節で、若芽が芽吹いて黄緑色に輝いていました。
青い空と、黄緑の若芽、丸裸の倒木、そして透き通った流れ。
ちょっと欲張り過ぎましたか?(笑)

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
新緑の奥入瀬
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/06 11:20:39
Tv(シャッター速度): 1/30
Av(絞り数値): 7.1
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
フィルター: PLフィルター
PLフィルター
撮影場所: 奥入瀬渓流


「雲糸の滝の袂に、、、」
奥入瀬渓流はたくさんの滝があるのも特徴です。
その中でも有名な滝のひとつに、「雲糸の滝」というのがありますが、滝そのものでなく、滝の袂にある平坦な水の流れに注目してみました。
メインの滝は、この奥にあり、写真には入れませんでした。
こっちの方が、水の流れが変化に富んでおり面白いと思ったので。
名所に隠れたちょっとしたスポットを見つけるのって楽しいですよね。

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
雲糸の滝の袂に、、、
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/06 11:55:09
Tv(シャッター速度): 1/5
Av(絞り数値): 29
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
フィルター: PLフィルター
PLフィルター
撮影場所: 奥入瀬渓流
| 風景 | 00:00 | comments(14) | trackbacks(2) |
コメント
奥入瀬渓流の水の流れをうまくとらえましたね。
なかなか、こういう表情豊かな写真を撮る事は、普通のデジカメ(わたしが使っているような)
では難しいと思います。
写真の初心者と仰ってますが、センスは充分認めますよ。
| | 2005/05/26 12:55 AM |
わ〜!綺麗!!
奥入瀬渓流、素晴らしい所ですね!!
水の動きや音が伝わってきます。
いい写真ですねぇ!

滝を見ると自然の力強さを感じてしまいますね。
以前はよく滝があるところを好んで行ってましたが
一度、奥入瀬渓流へ行きたいです!
| 瑠璃色 | 2005/05/26 9:17 AM |
TB、ありがとうございます!!

昔、写真撮ってて・・。

懐かしくなりました。

美しい作品に癒されました!
| | 2005/05/26 12:48 PM |
おおー!ナイスですね〜 いいアングルから捉えて
らっしゃる。(^^)v いい感じ。
奥入瀬の魅力にすっかりハマりましたね?
お時間取れましたら紅葉にもいらっしゃいませ。
| isaotti | 2005/05/26 2:15 PM |
こんばんわぁ〜☆また遊びに来ました♪
とても綺麗なところですね。
今日、試しに滝(水が流れているところ)で
シャッタースピードを変えて撮ってみましたが、
なかなかうまく撮れませんでした。
三脚がなかったのでちょっとブレたりして・・・
リモコン使ってみたけど上手に撮れなかったです^^;
バラの写真アップしたのでまた見に来てくださいね☆
| コジコジ | 2005/05/26 8:56 PM |
> 春さん
センス、ありますかね?
うれしいなぁ。(^^)
水の流れを写すにはやっぱりシャッター速度を落とし気味にしないとですよね。
なので三脚は必須です。
普段は面倒くさくて三脚は持ち歩かないのですが、風景写真を撮るぞ!というときは持ち歩くようにしています。

> 瑠璃色さん
水の流れ、音まで伝わりますか?
これ以上うれしいコメントはないですね。
ありがとうございます!
奥入瀬の滝は色々な表情を見せてくれます。

> 華さん
癒しがテーマですから。
・・・。
今、そう決めました。(^^;
昔の作品、拝見したいです。

> isaottiさん
アングル、何気に自分でも気に入っています。
奥入瀬に魅入られてしまったので、また絶対訪れると思います。
いつかは紅葉の時期に来たいですね。
それまでにもっと腕を上げておかないと!

> コジコジさん
三脚がないとなかなか難しいかもしれませんね。
でも、気合入れないとなかなか三脚はねえ。
リモートスイッチ持ってるんですね?
いいなぁ。
| motomura(管理人) | 2005/05/26 10:37 PM |
TBありがとうございます。

新緑の奥入瀬・雲糸の滝、どちらも綺麗に撮れてますね

一眼レフデジカメですかあ、流石ですね…良いなあ。

また、素晴らしい写真を見せてください。
| kamon | 2005/05/28 10:33 PM |
> kamonさん
一眼デジカメのおかげで写真の楽しさが何倍にも広がりました。楽しいですよ〜。
| motomura(管理人) | 2005/05/29 10:10 PM |
トラックバックありがとうございます!
そしてこれまた「今野節子」さんの旦那様!お顔は奥様の方で拝見しております(^^) いつも写真が好き!って伝わる写真をありがとうございます、写真が「仕事」になるとなにか新鮮さにかけてしまってるような気がして、お二方の「素直な」写真を見て癒され、励みになっています。そして細かな撮影データまで…。 どうぞこれからもよろしくお願い致します。

あとになりましたが、写真は初心者と言ってはいけない腕前ですね。
| 徒然岡森 | 2005/05/31 12:35 AM |
> 徒然岡森さん
妻がいつもお世話になっております。(^^)
お仕事で写真をやられていても、プライベートでも写真が好きって方多いですよね。
徒然岡森さんの写真からもそういうの感じます。
仕事柄、いい写真を見る機会が多いのですが、自分で撮るとなると勝手が違ってなかなかイメージ通りには撮れません。
でも、とにかく今は楽しくて仕方ないので、失敗を恐れずにどんどん撮っていきたいと思います。
| motomura(管理人) | 2005/05/31 6:44 PM |
奥入瀬のすばらしい写真懐かしく拝見しております。
息子があなたのブログをトラックバックしておりましたので来させて頂きました。
奥入瀬はいいですね。私も春、夏、秋と3度行きましたがいい写真は撮れませんでした。
今後もどしどしいい作品を残してください。楽しみにしております。
| ヨウ | 2005/06/01 4:12 PM |
> ヨウさん
うれしいコメント、どうもありがとうございます。
奥入瀬は季節ごとにいろんな表情を見せてくれそうですよね。
また違った季節に訪れてみたいものです。
| motomura(管理人) | 2005/06/01 7:46 PM |
初めまして。
「滝」+「20D」のキーワードでここへたどり着きました。
他ブログですが、「ひろゆき写真館☆飛騨通信」と言うブログをやっております。
滝撮りにはまっていますが、これから紅葉のシーズンは撮影も忙しくなりそうです。
また、たまにお邪魔させて頂きますので宜しくお願いします。
| ひろゆき | 2005/08/30 1:47 PM |
> ひろゆきさん
ようこそ、いらっしゃいました(^^)
ひろゆきさんも写真ブログをやっているんですね。
後ほどお伺いさせていただきます。
紅葉もいいですね〜。
今から楽しみです。
| motomura(管理人) | 2005/08/30 9:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/173873
トラックバック
秋の奥入瀬
久々にバイク乗りました。 や〜っ、やっぱりいいバイクだ。俺のXJRちゃん。 ど
| Traveling Riverside Blues | 2005/05/26 7:38 PM |
奥入瀬 石ヶ戸
その昔、美人盗賊「鬼神のお松」がここを根城に、旅人から金品を奪ったという 伝説が残る。 「石ヶ戸」は方言で岩屋のことでして、奥入瀬渓流ハイキングの 焼山側の入口となり、渓谷探勝の起点になっています。 EF50 F/1.8?  C−PL EF17-40 F/4 L RAW
| ワタシノイメージ | 2005/07/05 2:58 PM |