特集(十和田、奥入瀬)その2 | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< 特集(十和田、奥入瀬)その1 | TOP | 特集(十和田、奥入瀬)その3 >>
『特集(十和田、奥入瀬)その2』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、特集(十和田、奥入瀬)その2として、「壮大な十和田湖の雄姿」と、「渓流に横たわる倒木」です。

「壮大な十和田湖の雄姿」
湖畔から離れて、見晴らしのいい峠にさしかかったとき、十和田湖の壮大な雄姿が目に入ってきました。
湖畔で見る表情とは全く違う、威厳さえ漂わせるその景観に心を奪われ、日常の雑踏が全て忘れられるようでした。
広角レンズが欲しい!とこれほど強く思った瞬間もないですね。
ないものをねだっても仕方ないので、あるレンズでどう撮るか?を考えていたところ、またも遊覧船が!
湖の大きさを表すにはちょうどいいと思い、ファインダー右隅に来たところでパチリ!
PLフィルターPLフィルターで、余計な反射を取り除き、目で見たその景観を忠実に表現できたと思います。
この写真、かなりお気に入りです!

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
壮大な十和田湖の雄姿
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/06 10:43:38
Tv(シャッター速度): 1/250
Av(絞り数値): 7.1
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
フィルター: PLフィルターPLフィルター
撮影場所: 十和田湖

「渓流に横たわる倒木」
できるところなら、十和田湖をずーっと眺めていたいとも思いましたが、せっかくのいい天気なので奥入瀬渓流もちゃんと見ておかねば!
以前、訪れた時はあいにくの雨でほとんど回れなかったので、今回はいろんなスポットを見て回りました。
見所はそれぞれにガイドブックや看板にあるのですが、それらをただ写すのでは面白くありません。
ちょっとポイントを外してみようと撮ったのがこの写真です。
倒木をアクセントに、シャッター速度を落として撮ってみました。
シャッター速度を落とすにはNDフィルターが便利だとは知っているのですが、残念ながら持っていません。
絞りを絞り込むのは当然として、もう少しシャッタースピードを落としたいなあ、と思っていたところPLフィルターPLフィルターを使うことを思いつきました。
もともとそんな使い方をするフィルターではないかもしれませんが、水の透明度も引き出せるし、シャッタースピードも若干落とせるので、ちょうどいいかなーと。邪道ですかね? (^^;

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
渓流に横たわる倒木
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/06 11:41:17
Tv(シャッター速度): 1/4
Av(絞り数値):22
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
フィルター: PLフィルターPLフィルター
撮影場所: 奥入瀬渓流
| 風景 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは、limeです。
十和田湖って大きいんですね。(無知全開です)
結構広角キテますが、全部を納めるのは難しい様ですね。
私がキスDを購入する動機の一つが、超広角が欲しいシーンがあったためです。
一眼タイプなら、超広角レンズを装着出来ますからね。
んで、EF-S 10-22mm USMを去年やっちゃいました。
もう、丸ごと前が写る感じですね。
(ははは…笑いが出る程すごいモノが見えます)
ただ…、使いこなしが難しく、出番は少なめです… orz
| lime | 2005/05/25 12:51 AM |
EOS20Dは気楽に持ち運べるデジタル一眼レフカメラの中で、最高ですね。
画質だけを言えば、1Ds Mark 2なんかいいと思うけど、重いしね。
僕も今20D使っていますが、まだ使いこなしていません。
いろんな事をこれからも教えてください。
| Kousei | 2005/05/25 9:05 AM |
絞り優先モードはよく使うのですが、
シャッタースピード優先モードはまだあまり
使ったことがありません。
滝を撮りに行ったとき使ってみようと思っています。
私も白いさらさらの水を撮ってみたいです。

フィルターっていろいろ持っていた方が良いのかな?
今じゃ画像処理でいろいろできてしまうから
クロスフィルターしか持っていません。
| コジコジ | 2005/05/25 8:44 PM |
> limeさん
EF-S 10-22mm USM 、いいなあ〜。
広角レンズならこれって決めています。
でも、高い、、、。
もう少し腕を磨いてからかなあ。

> kouseiさん
プロの方も押さえで20Dを使ったりしていますもんね。
使いこなしは、私なんてまだまだです。
kouseiさんの方が上手に使いこなしていると思いますよ。

> コジコジさん
私もメインで使うのは絞り優先モードです。
動きのあるものを撮るときにシャッター速度優先で撮ります。
滝とか自然のものはスローシャッターで、逆にリーベが遊んでいる様子を撮るような時はシャッター速度を上げて撮っています。
フィルターはPLフィルターくらいは持っていてもいいのでは?
画像処理は明るさ、ホワイトバランス、コントラストくらいにしか使ったことがありません、、、というか使いこなせていません?(^^;
| motomura(管理人) | 2005/05/25 9:48 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/173843
トラックバック