桜特集その1(角館) | EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ

■ カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
■ カテゴリー
■ 過去分
■ 新着情報
■ 最近のコメント
■ 相互リンク
■ 最近のTB
<< 水遊び! | TOP | 桜特集その2(角館) >>
『桜特集その1(角館)』
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、桜特集その1(角館)として、「黒塀に映えるしだれ桜」、「見渡す限りのソメイヨシノ」です。
今年のゴールデンウィークは妻の実家、秋田を拠点に桜を満喫しました。
妻と私、そして二人の両親+リーベの6人+1匹で回る花見ツアーは格別なものがありました。
今週はその時の写真を中心に発表していきます!

「黒塀に映えるしだれ桜」
まず、角館といえば武家屋敷ですね。その武家屋敷通りの両側から、あふれんばかりの枝垂桜がせりだしている様は、文字通り、圧巻です。
なんですが、まずは、黒い塀との対比でより美しさを増す桜の、風に漂う様子を写真に納めてみました。
こうして部分的に切り取ってみると、しなやかさ、上品さがより強調されて感じられますね。

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
黒塀に映える枝垂桜
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/04 10:56:23
Tv(シャッター速度): 1/60
Av(絞り数値):5.6
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 角館(秋田県)

「見渡す限りのソメイヨシノ」
角館の桜のもう一つの見所、檜木内川の土手をえんえん見渡す限りに埋め尽くす、ソメイヨシノの写真です。
花見客でいっぱいで、どう撮ろうかといろいろ考えましたが、結局はありがちな構図になってしまいました。(^^;
桜並木や、桜で埋め尽くされる土手は全国にも数え切れないほどあるでしょうが、その中でも群を抜いて素晴らしい景色です。

この写真、いいと思ったら拍手をクリックしてください(人気blogランキング )ニコニコ
見渡す限りの染井吉野
カメラ 撮影データ
カメラ機種名: Canon EOS 20D
Canon EOS 20D
撮影日時: 2005/05/04 12:00:19
Tv(シャッター速度): 1/500
Av(絞り数値):4.5
ストロボ: 非発光
ISO感度: 100
使用レンズ: Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
撮影場所: 角館(秋田県)
| | 00:00 | comments(14) | trackbacks(21) |
コメント
はじめまして
角館の桜は一回見に行きたいと思っていました。とにかく、桜が好きで私のHPの背景は、九段下の桜の夜景にしています。今年は、角館はGWが丁度見ごろだったみたいですね(^0^)土手にはどれくらいに渡って植えられているんですかね
| ビターテイスト | 2005/05/16 10:46 AM |
> ビターテイストさん
角館の桜、是非一度見に行ってみてください!
桜好きにはたまらないと思います。
土手の桜は約2キロにも渡るそうですよ!
| motomura(管理人) | 2005/05/16 7:11 PM |
TBありがとうございますm(__)m
人が多くて、写真を撮るのが大変でしたね。
朝6時台にいかないとゆっくり撮れなかったようです。
ワタシはいつも8時ごろ出動して、人をよけながら撮ってました。腕を伸ばして背伸びして・・・^^;

シダレザクラの写真、ナイスアングルですね!
| はたぼー。 | 2005/05/17 12:30 AM |
> はたぼー。さん
朝6時ですかぁ。
旅行気分で行ってもとても無理ですね。(笑)
前日入りして、早起きして、、、。
でも、それだけの価値はありそうです。
| motomura(管理人) | 2005/05/17 12:44 AM |
トラバ、ご夫婦そろってありがとうございました。
ソメイヨシノ、見事ですね。
こちらはとっくに終わってますが、またお花見したくなっちゃいました。
| sacchon-happy | 2005/05/18 7:31 PM |
> sacchon-happyさん
夫婦でブログやっているとTBもダブりがち、、、。(^^;
| motomura(管理人) | 2005/05/18 10:47 PM |
はじめまして。
トラックバックありがとうございました。
この春は角館の桜、見ることが出来なく残念な思いをしました。
ご夫婦の写真で堪能させていただきました。
| c-fine | 2005/05/19 8:21 AM |
> c-fineさん
私は今年初めて角館の桜を見ることができました!
これも妻との縁がなければなかったことかも。
| motomura(管理人) | 2005/05/19 6:49 PM |
motomuraさん
TBありがとうございました。

最近Carl Zeissのマニュアルレンズを2本中古で購入したので
これからそれで撮った写真をUPしていきたいと思います。
| 10-chan | 2005/05/30 8:48 AM |
> 10-chanさん
Carl Zeissのレンズのことはよく知らないのですが、私なんかが使っている安物レンズとは全然違うんでしょうねぇ。
写真、是非是非見せてください。
TBでお知らせ下さいね!
| motomura(管理人) | 2005/05/30 10:57 PM |
レスおくれましてごめんなさい。2枚目、圧巻ですねぇww
| ふじかわ | 2005/06/05 6:53 AM |
> ふじかわさん
ありがとうございます!
| motomura(管理人) | 2005/06/05 8:03 AM |
すごく綺麗な桜ですね。特に下の写真は壮大な景色です。見に行きたいですが、場所を教えてくださいませんか。
| Sharon | 2007/03/15 4:59 PM |
> Sharonさん
ありがとうございます。
場所ですが、秋田県の角館市です。
桜の名所で、そこここに素晴らしい桜を見ることができますよ。
| motomura(管理人) | 2007/03/15 6:17 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.accent-jp.com/trackback/172877
トラックバック
桜吹雪
先日秋田に里帰りしたんですが、ちょうど桜とタイミングが合いお花見を楽しんで来ました。 桜の写真もたくさん撮ってきたので徐々にご紹介しますが、今日はこちらー。 満開を少し過ぎた桜が風が吹くたびに花びらを散らす様子がとてもきれいでした。 そんな桜吹雪
| フリーアナウンサー 今野節子のLiebeな日々 | 2005/05/16 8:26 AM |
花見に行く
サクラの名勝、角館。 妻が好きな秋田県角館町の「武家屋敷」へ家族総出で行った。 この時期に毎年のように行っている。 桧木内川沿いや武家屋敷にあるサクラは国指定文化財だそうです。 まだ半分ほどつぼみだったが、連休でもあり団体観光客とカメラマンで賑わっていた
| feeling lucky for me | 2005/05/16 4:04 PM |
角館
行ってみた 珍しく桜が連休にびったりぶつかって、武家屋敷や河原で咲き誇り、たいした観光地だった 今回はカブではないのです。 たまにはバイクも動かさないとね。今シーズン、初乗りだよ。 このシートの開き方が、なかなかインパクトあるっしょ 今となっては
| 旅もカブ(Cub)だろ! | 2005/05/16 11:24 PM |
満開のソメイヨシノ@桜花ぶろぐ
5月3日撮影です。 今日はもう葉桜の今年の桜。GWに開花が重なったのは久しぶり
| 黒猫たち。 | 2005/05/17 12:26 AM |
ソメイヨシノ@桧木内川堤。
5月3日、朝9時ごろです。天気は曇り。 桧木内川のサクラといえば、向こう側の赤い橋をいれたこのアングルですね。 端から端まで2km、全部ソメイヨシノです。 雪が多かったせいか、花の色があまり良くない気がしますが、それでも圧巻ですね。 私は、去年こ
| a peaceful life | 2005/05/17 12:27 AM |
角館の桜!ホントに綺麗だったよー。
GWに田舎の桜みまくりました〜。しかし、私の両隣には、両親が…&#63896;。コレはコレで親孝行できたんですがねぇ。本音は彼女と一緒に桜を見たかったよ〜。どこにいるのか、私と赤い糸でつながってる人。ほんと待ちどうしいです。&#63892; 今度、皆さんも角
| 田舎出身者の独り言 | 2005/05/17 12:36 AM |
桜花週間始まる!
トラックバックありがとうございました。「秋田おそがけ新聞」の「鈴木めた朗」です。来年のオフ会、奥様とご一緒にいかがですか。
| 秋田おそがけ新聞 | 2005/05/18 6:16 PM |
sakura〜在庫整理2〜
散った花びらが、幹や枝に・・・新種のツツジ? なーんて、桜の花が落ちてただけでした。今日はいや〜な雨。 でも今日は、春の最後の二十四節気、穀雨だそうです。 植物だけでなく、人もうるおし、育んでくれる雨だといいですね。
| 季節を感じて | 2005/05/18 7:24 PM |
勝手に開花宣言!@桜花ぶろぐ
ちょっとは蕾、膨らんできたかなぁ・・・と、いつもの公園へ出かけてみました。ここ何日かの日差しでだいぶ色づいた蕾。そして・・・咲いてたんですぅ〜!陽の当たる木、2本ほどにまだまだ少しでしたが咲いてました♪
| Cloudy, fine later. | 2005/05/19 8:17 AM |
櫻 心の色
5日ほど前 この地の涯てシリエトクに櫻がきた 日本で最後のほうに咲く櫻 ようやく淡い紅色を溢れさせる 桜前線が北上するたびに この日本のどこかで 櫻の下で 花びらの中で 人々が 一喜一憂する 古より変わることなく続く 櫻への想い それは うれしさだったり 
| Diary of Shiretoko | 2005/06/05 6:52 AM |
栃木県の桜の名所 大山寺のしだれ桜 
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪2007年3月25日(日)雨のち曇り◆栃木県南部の桜の名所 大山寺のしだれ桜◆25日の日曜日、桜の様子を見るために、栃木市にある大平山に行ってきました。大平山は、栃木県でも有名な桜の名所です。毎年、桜が咲...
| 田舎暮らしは最高!! | 2007/03/26 12:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 7:17 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 8:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 8:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 8:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 8:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 10:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 11:41 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/07 8:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/10 7:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/12 12:52 AM |